蕎麦の花の状況を見に行ったら、ちょうど「白馬トレイルラン」の日だったので、スタートを見に行ってきた。
大体において、アルペンスキーヤーというのは坂を下るのが好きなのであって、坂を登るのは嫌いだし、登る必要があるときは機械に頼るものだ。僕はそういう、登るときは機械に頼るスポーツしかやってきていないし、登るとしてもせいぜい水泳のスタート台程度である。そして、今後も自力で登るようなスポーツはやらないと思う。スタートに集まった元、および現役の五輪代表選手の皆さんもそのあたりは一緒である(ノルディックの方々は登ります)。
大会はロング、ミドル、ショートにわかれていて、7時にスタートするロングの選手の方々はあろうことか、八方と岩岳を脚で登るらしい。ありえない。
白馬トレイルランのコース
下の写真はスタート直後の酔狂な選手の皆さん。いってらっしゃい(^^;。
相変わらずかわいい上村愛子さんも、「信じられない」とコメントしておりました(笑)。どうやらアルペンだけではなく、フリースタイルも登らないらしいです。
でも、ノルディックは後走(けが人がいないかとかの確認のかかり。通常は車でやるところ、山道なので若手の選手が走るらしい)やっていました。ノルディック凄い。