名称:らあめん花月 嵐 池袋店
種類:東京とんこつ
場所:池袋
注文:嵐げんこつらあめん
評価:3/BBC
2013.4.9
コメント:花月に初めて行ったのは1994年で、中原街道沿いの店だった。でっかく「博多長浜」「ニンニクトンコツ」と書かれていたのだが、長浜というよりはホープ軒系の東京トンコツタイプだったのだが、その後「嵐」というブランドが新設されたり、博多長浜の文字が消えたり、色々とあったんだろう。「嵐」が何の目印かは知らないのだが、「花月」も「花月 嵐」も、それほど美味しいとは思えず、これまでに食べた回数は10回未満である。
そんな花月 嵐なので、池袋絨毯爆撃でも取り上げていなかったのだが、ちょっと前にラーメン王の石神氏が「プロデュースしたラーメンがあるので食べてみてくれ」とツイートしていて、さらには石神氏の出版活動15周年記念パーティでも関係者が祝辞を述べていたりしたので、もしかしたら石神氏が褒めるようなラーメンに長足の進歩を遂げたのかも知れないと思って、食べに行ってみた。
私は期間限定のラーメンはほとんど食べないので、今回も注文したのは嵐げんこつらあめんである。
麺は中位より若干細いかな、という程度の、弱くよりが入ったもの。小麦粉の存在感がほとんど感じられず、ちょっとインスタントっぽい仕上がりである。麺方が雑に調理しているのか、麺が絡んでしまっているのもちょっと残念な感じである。
スープは豚骨ベースの醤油味で、背脂がたっぷりの東京豚骨タイプ。九州系の気配はほとんどない。ただ、以前は業務用ニンニクっぽい雑味が感じられたのだが、今回のスープではその手の雑味はあまり感じられなかった。すばらしくうまいわけではないが、ラーメンのコンビニ的な位置づけで考えるならありだと思う。
チャーシューは質の悪い肉なので、トッピングする価値はない。チェーン店としてはこのあたりがお金の節約のしどころなんだろうが、こんな肉ならのせない方が良いと思う。
以前に比較するとちょっとだけマシになった気もするが、それは店舗間の差に収まりそうな感じである。このレベルのラーメンになぜ石神氏が肩入れするのか全く不明だが、大人の事情でもあるのかも知れないので、今度会ったら聞いてみようと思う。ちなみに背脂がたっぷりだったので、食べ終わってから1時間ほどでお腹の調子が悪くなった。
店名 らあめん花月 嵐 池袋店
TEL 03-5960-9552
住所 東京都豊島区南池袋1-20-2
営業時間 11:00〜24:00
辛口評価満載の「ラーメン屋絨毯爆撃 池袋編」はAmazonKindle版で絶賛発売中!