http://ow.ly/i/2ABaM/original
冒頭の文章がいきなり変で、頭に入ってこない(笑)。それで、
-@Amidalachan「教育熱心」の、「専門学校の、教員一人あたりの学生数は、専門学校・・・、短大・・・、・・・」って、文章おかしくないですか??短大や大学は専門学校ではないですよね?専門外ですが。 RT @jai_an: http://t.co/O7ERRbct3e
2013/07/12 14:40:28
って書いてみたら、
-@jai_anもう寝ろ。RT @amidalachan: 「教育熱心」の、「専門学校の、教員一人あたりの学生数は、専門学校・・・、短大・・・、・・・」って、文章おかしくないですか??短大や大学は専門学校ではないですよね?専門外 @jai_an: http://t.co/kp3y08Y05t
2013/07/12 14:42:17
という返事だったので、寝てみてからもう一度読んでみたけれど、やっぱりおかしいと思う。
原文はコレ。
【教育熱心】「教員が教育熱心」と言われている専門学校の、教員一人あたりの学生数は、専門学校十八・三人、短大十九・三人、大学十八・七人、常勤教員の持ちコマ数は、専門学校十二・七時間、短大八・四時間、大学八・六時間。対学生数は大学とも変わらない。持ちコマ数が多い中、きめの細かい指導ができていると言えるのか。
僕が書くならこうだろうなぁ。
改訂案1 専門学校は「教員が教育熱心」と言われているが、教員一人あたりの学生数は、専門学校十八・三人、短大十九・三人、大学十八・七人、常勤教員の持ちコマ数は、専門学校十二・七時間、短大八・四時間、大学八・六時間。対学生数は大学とも変わらない。持ちコマ数が多い中、きめの細かい指導ができていると言えるのか。
改訂案2 「教員が教育熱心」と言われている専門学校だが、教員一人あたりの学生数は、専門学校十八・三人、短大十九・三人、大学十八・七人、常勤教員の持ちコマ数は、専門学校十二・七時間、短大八・四時間、大学八・六時間。対学生数は大学とも変わらない。持ちコマ数が多い中、きめの細かい指導ができていると言えるのか。
最終バージョンがこのままなのか、緊迫の『努力する人間になってはいけないー学校と仕事と社会の新人論』初版発行を待ちたいと思います。
追記:初版本で調べたら、やっぱり訂正されていました。素直に「間違いなので、修正させていただきます」と言えないところが芦田宏直の芦田宏直たる所以なのでしょう。