ガンコンはそろそろ終了ではないか?
基本引退したガンダムコンクエストだが、数ヶ月に一度くらい、「無料コストアップ」というイベントがあって、無課金でも優秀な機体を使ってゲームできる期間がある。先週がそれだったので、一週間ほど同盟と戦争にスポット復帰してみた。
復帰してみて驚いたのは、このゲームが凄い勢いでクソゲー化していたことだ。僕は一年ぐらいこのゲームをやっていたので、保有している機体はそこそこのレベルである。ところが、その程度のレベルでは、他の課金プレイヤーに全く歯がたたないのである。これは当然と言えば当然で、ゲームデザインが「強い人間はより強く」というものだから、強者のインフレに全く歯止めがないのだ。強い人は、際限なくどんどん強くなる。長い期間やっていればその分強くなるし、お金をつぎ込んでもその分強くなる。逆に、参加頻度がそれほどでもない人、課金していない人はおいてきぼりである。
ゲームから収益をあげる方法に全く工夫がなく、課金のインセンティブは「自軍の強化」だけになっているので、課金プレイヤーたちはただただ自軍の強化のみに注力している。戦闘は強い機体を揃えているプレイヤーがほぼ確実に勝利するので、プレイヤーたちは自分よりも戦力が劣る他者を見つけてはそれを叩くという、弱い者いじめばかりが展開されている。
戦闘において「工夫次第で圧倒的強者に対して一泡吹かせる」といった要素がほとんど見つからず、強いプレイヤーが順当に勝つというゲームデザインは、「遊ぶ」という面からは最悪である。
何度か書いているのだが、このゲームの一番の問題は成績優秀者がどんどん強くなる、という設定にある。いわゆる、「格差拡大」と「格差の固定化」である。同じことが最近良く言われる日本社会ですら、ガンコンの中よりはずっとまともな印象を受ける。「ガンダム」という世界観が自ずから保有している魅力の上にあぐらをかいて、ゲームの内容をブラッシュアップしなかったために、ゲームの陳腐化はこの数ヶ月の間に一気に進行してしまったようだ。もはや、このゲームには一握りの強者(お金と時間を投入してきた人たち)と、彼らに狩られることに怯えつつ、自分よりも弱いプレイヤーを探している中間層、そして、どんなゲームなのかを良く理解せず、ただガンダムだから、無料だから、といって周回遅れで参加してきたオッチョコチョイしか存在しない。
おそらく、バンダイナムコが展開しているネットゲームの中でも成績が悪いのだろう。「新規参入者を増やせ」といった指示が上層部から出たのか、「ガンコンプレイ日記 人気投票」などというくだらない初心者誘導企画まで登場した。くだらないコンテンツなのでリンクすらはらないが、初心者プレイヤー4人にブログの記事を書かせて、その人気投票をする、というものだ。ブログの記事は、全く読む価値のない内容となっている。
プレイヤー同士が戦う戦術レベルのゲームでは、運の要素をどのくらい取り込むかがゲームデザイン上の最重要ポイントで、これが全く存在しないのがチェスや将棋、かなりの程度、存在しているのがサイコロを使ったボードゲームや麻雀などである。「遊ぶ」という性質を前面に出すなら、運と実力の配合具合をきちんと考える必要があって、個人的にはゲームとして一番成熟度が高いのが麻雀だと思っている。ガンコンはチェスや将棋に限りなく近く、プレイヤーの強さを規定しているのが「金」と「時間」なのだから、メインプレイヤー層であるライトユーザーにそっぽを向かれてしまうのは当然だ。ガンコンの場合、潜在的にはプレイヤー間の相互協力による戦略レベルの戦闘も楽しめるはずだが、戦術レベルでほとんど運の要素がないので、戦略レベルの戦闘も楽しめない。絶対的な強者がいるチームが強いという、単純にして全く面白くない戦闘が展開される。
改善策としては、
1.課金は強さを対象にするのではなく、特定の大会(戦争)への参加といった、別のインセンティブとする
2.強い機体を投入したら、投入できる部隊数が減少するなど、プレイヤー間の戦力均等化策を講じる
3.戦略が機能しやすい戦闘へ変更する
あたりが考えられる。
ガンコンのお知らせを見ると、次のシーズン(3月か、4月ごろスタート?)では若干のシステム改善が行われるようだが、小手先の変更では、もうゲームの魅力を回復させるのは不可能だろう。とはいえ、抜本的な変更によるプレイヤー間の戦力均等化は、これまで大金と長い時間を投入し、ガンコン運営に貢献してきた重課金プレイヤーの切り捨てにつながる。あちらを立てればこちらが立たず、ということで、八方ふさがり、ゲームのお先は真っ暗である。
僕がユーザーサイドにアドバイスするとしたら、「一度、一ヶ月ぐらいゲームを中断してみたらどうか」ということである。そうすると、ゲームを客観視することができる。僕の場合、「こんなつまらないゲームに時間とお金を投入するくらいなら、もっと他にやりたいことがある」という結論に達した。
せっかくのコストアップイベントだったのだが、ほとんど遊ばず無料コストアップ期間は終了した。だって、つまんないんだもの。
Posted by buu2 at 09:56│
Comments(8)
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ガンコン(ゲーム)│
記事、非常に興味深い內容でした。
久しぶりにログインした、ということですが緩やかに改善されている点もあると思うので、目についた所だけで全否定的な內容の記事は、楽しくプレイしている私みたいな人間にとっては少し心苦しい物でした。
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戦闘において「工夫次第で圧倒的強者に対して一泡吹かせる」といった要素がほとんど見つからず、強いプレイヤーが順当に勝つというゲームデザインは、「遊ぶ」という面からは最悪である。
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という部分についてなんですが、「圧倒的強者」とはどの辺のレベルの方のことなのでしょう?
私の知る限りですが、完全無課金の23コスト編成で、課金プレイヤーの29コスト編成に対して互角以上の戦いをする方もいらっしゃるようですよ。
とはいえ、どちらも一握りな事は間違いないですので、ライトユーザーに厳しいゲームであるというのはそのとおりかもしれません。
ぜひ筆者さんおすすめのゲームなどがあったら教えて頂きたいです。
最近ガンコンしかしていないので、面白いゲームをやりたいと思っておりまして。。。
初コメント、読みづらい長文で申し訳ありません。
更新、頑張ってください。
> 久しぶりにログインした、ということですが
ログインは久しぶりじゃないですよ。ほぼ毎日ログインして、アクションだけやっています。
> という部分についてなんですが、「圧倒的強者」とはどの辺のレベルの方のことなのでしょう?
1000位以上の、3桁ランカーですね。
> 私の知る限りですが、完全無課金の23コスト編成で、課金プレイヤーの29コスト編成に対して互角以上の戦いをする方もいらっしゃるようですよ。
僕の場合は全然無理ですね。ダブルガードのシャアザクとシグー、ゲーマルク、キュベレイ、百式あたりが主力ですが、コスト23では全く役に立ちません。ちなみにSRは機体38枚、パイロット12枚保有しています。
> ぜひ筆者さんおすすめのゲームなどがあったら教えて頂きたいです。
いつでもさくっと遊べるゲームとしてオススメはKingdom Rushですね。
記事読ませていただきました。
私はコスト課金+たまに課金ガチャを回す程度のプレイヤーですが、今回の記事はあまりにも…と思ったのでコメントさせていただきます。
もちろん筆者様のおっしゃる事に同意出来る所も多くあります。
運営のやり方に疑問も多くあります。
ただ、(少ないとは思いますが)これからガンコン始めようと考えている人がこの記事を見たらどう思うでしょうか?
面白くないゲームなんだ。課金しなきゃ楽しめないんだ。と思うのではないでしょうか?
上の方も書いている通り、無課金でも構成を練って課金プレイヤーに勝っている方もそれなりの数知っています。
一人では勝てなくても、数人同時攻撃で何とかするといった戦略面で何とかしている同盟も知っています。
そういった工夫次第で何とかなる部分に触れず、否定的な意見ばかり書くのはいかがかと思います。
また、次のアップデートでは戦域マッチングの改善もされるようなので、今までよりも同レベルのプレイヤー同士の対戦が楽しめるようになる可能性もあります。
もちろん筆者様のブログなので、筆者様の考え方を書く場であるのですが、人の目に触れる所に記事を書くことによって、ガンコンを楽しいと思える方がプレイする機会を奪う可能性もあるということも考えていただければと思います。
読みにくい上に長文で失礼しました。
> 面白くないゲームなんだ。課金しなきゃ楽しめないんだ。と思うのではないでしょうか?
その通りじゃないですか(笑)
> 上の方も書いている通り、無課金でも構成を練って課金プレイヤーに勝っている方もそれなりの数知っています。
そのためには、当然大量の時間を投入しなくてはなりません。また、ジャッカル隊の無課金プレイヤーとして有名な人がいますが、彼は「完全な無課金ではトップレベル」と宣言しています。実際、彼の戦力は凄いと思いますが、彼の順位は10000位前後です。
> 一人では勝てなくても、数人同時攻撃で何とかするといった戦略面で何とかしている同盟も知っています。
アレックス3機に立ち向かって、どれくらいの残骸が発生するのですかね(笑)?
> そういった工夫次第で何とかなる部分に触れず、否定的な意見ばかり書くのはいかがかと思います。
どうにもならないというのが私の結論です。
> また、次のアップデートでは戦域マッチングの改善もされるようなので、今までよりも同レベルのプレイヤー同士の対戦が楽しめるようになる可能性もあります。
可能性の話など、空論です。アップデートがあってから主張して下さい。
> もちろん筆者様のブログなので、筆者様の考え方を書く場であるのですが、人の目に触れる所に記事を書くことによって、ガンコンを楽しいと思える方がプレイする機会を奪う可能性もあるということも考えていただければと思います。
嫌です。何であなたに指図を受けなくてはならないのですか?読みたくなければ読まなければ良いだけのこと。わざわざ記事を探して、読んで、コメントまでしてお疲れ様です。ガンコンが楽しいと思う人は、いかにガンコンが楽しいかを他のどこかで主張すれば良いだけのこと。「ガンコンがつまらない」という主張がネットから一切なくなってしまうことの方が不健全です。あなたはそういう北朝鮮みたいな世の中が理想なのでしょうが。
このクソ記事から1年半たってもサービス終了してないよm9(^Д^)プギャー
> このクソ記事から1年半たってもサービス終了してないよm9(^Д^)プギャー
またバカがきた。ガンコンなんかやっている時間があれば、少しは勉強しろ。
2015年の時点でここまで見抜いていたお主やるな!!おっしゃる通りのクソゲーになり果てましたガンコン!
おお、まだやっていたのですね。
ちなみに、同じような構造でクソゲー化したのがパズドラです。すでに特定のモンスターを保有していないとクリアできないダンジョンが頻繁に投入されていて、そのクリア報酬が手持ちのカード強化につながる内容という、格差拡大・固定化を招く奴になっています。
なんで、論理的にゲームをデザインしないのか、不思議でならないのですが、とりあえず目の前の収益を考えることしかできないのかもしれません。この辺は安倍晋三と一緒ですね。