2015年04月11日

一本気@みずほ台(再評価)

旦那さんが二度目のラーメン廃業でどうなってしまうのかな、と心配していた一本気である。旦那さんが始めた洋食屋に行ってしまうので、なかなか行く機会がなかったのだが、久しぶりに行ってみた。以下、評価。







名称:一本気
種類:秋田
場所:みずほ台
注文:しょうゆ
評価:5/BAC
2014.4.10.
コメント:麺は細めで弱く縮れたもの。以前は素晴らしい麺だったのだが、今は食べるときにかん水臭がする。麺の熟成が足りないのか、茹で方が悪いのか、食べる際にちょっと刺激臭が混じるのは残念。

スープは鶏ベースの醤油味。やや脂が多めで味がボケかけているのだが、ぎりぎりでA評価。

チャーシューは肉の質を抑えたようで、普通の質になってしまった。

ほうれん草などのトッピングの質も落ちていたし、チャーシューご飯にはチューブから出したわさびが添えられていた。




ひとつひとつの料理に対する愛情が感じられず、どれもこれも雑になり、すっかり普通のラーメンになってしまった。店主が変わるだけでこんなにもレベルが落ちてしまうのか。店にも活気がなくなり、お通夜のようだ。

これはもうダメかもわからんね。多分、今の店主には自分が作っているものと、以前の店主が作っていたものとの差がわからないんだと思う。これは、努力じゃなくて、才能の問題なのだろう。嗚呼。

店名 一本気
TEL 049-254-0601
住所 埼玉県富士見市西みずほ台3-11-10 シャルルみずほ 1F
営業時間 11:30〜14:30 17:30〜21:00 スープ終わり次第終了
定休日 水曜

この記事へのトラックバックURL