そろそろ日経平均も落ち着いてきたので、バイオ株への投資を再開しようかな、と思ったわけです。そこで、自分の専門分野に近い、健康食品会社の株式会社ユーグレナについて調べてみました。色々とユーグレナ(ミドリムシ)を配合している商品があるのですが、今回は同社が自ら展開しているユーグレナファームの緑汁について調べてみました。
商品の検討にあたっては、僕も愛用しているザバスのスーパーマルチタブを比較対象としてみます。
データの出典はこちら。
ザバス スーパーマルチタブ
http://www.meiji.co.jp/sports/savas/products/supermulti.php
ユーグレナ 緑汁
http://www.eu-glena.net/kitai/hikaku/
比較表はこちら。
うわー、これは凄い。ユーグレナとザバスで100円あたりの摂取栄養素量を算出して、ザバスを分母に指数化してみたのですが、ほとんどが小数点以下第2位。つまり、同じ金額を消費者が支払った時、ユーグレナの方が10倍以上コスト高ということです。このことからわかるのは、ユーグレナ社がとてつもなく商売が上手ということ。だって、消費者は、ザバスに比較して10倍以上も非効率な商品を喜んで買っているということですから。これは、広報戦略の賜物。原野商法ほどではないでしょうが、利益効率が抜群によろしいと予想されます。これは、買いだわ。
注釈1 あくまでも、投資家目線の話です。消費者目線では、全く別の解釈が可能かも知れません。
注釈2 僕は、ユーグレナの株は買うかもしれませんが、商品は買わないと思います。
注釈3 ユーグレナ配合の食品も食べないと思います。僕は正常な食生活なので、栄養に偏りがあるわけでもなく、また、できれば美味しい料理を食べたい人間で、何が悲しくてミドリムシなんか食べなくちゃならないんだよ(笑)、と思っています。あ、これは料理評論家目線の話です。
注釈4 この会社への投資会社として成毛眞さんのインスパイアがあるわけですが、彼とか、彼のマブダチのホリエモンとかが時々ユーグレナ社に言及してくれるのも心強い点です(あ、これは投資家目線ね)。
注釈5 え?食べても不味いし、栄養素的にも大したことがないとバレたら株価が暴落するんじゃないかって?投資は自己責任で、ぜひ。「この株を買え」と推薦しているわけではありませんので、あしからず。