2015年06月25日

春友流

さすがに横浜駅界隈のラーメンは全部食べたと思うので、ちょっと高島まで足を伸ばしてみた。以下、評価。




名称:春友流
種類:北海道
場所:高島町
注文:醤油らーめん+チャーシュー
評価:3/ACB
2015.6.25.
コメント:旭川ラーメンなのか、札幌ラーメンなのかわからないので、とりあえず無難に醤油を注文してみた。

麺は中くらいの太さの縮れ麺。西山の良品で、ハンドリングも悪くない。

スープは鶏ガラ中心豚骨ブレンドと思われる濃厚醤油味。旭川というよりも横浜ラーメンに近く感じる。かなりこってりに仕上げているけれど、無謀にも無化調だそうで案の定味が足りない。それでいて醤油で味を整えているので、苦味が目立つ。この店の店主はちゃんとどこかの店で修行したことがあるのだろうか?時々、こういう料理の基本を無視した店があるので驚かされるのだが。無化調なら何でも良い、ということではないはず。簡単に旨味を補強できるのが化学調味料のメリットで、それを捨てるなら、当然色々な工夫が必要になる。その工夫をせずに、無化調を標榜するだけなら、ただのダメなラーメンである。余談だが、化学調味料は使ってないくせに、ニンニクは保存料入りの業務用である。「うちは本場のソースにこだわっています」と表明しているフレンチレストランのテーブルの上にスーパーで売っているウスターソースが置いてあるようなちぐはぐさを感じてしまう。何がやりたいのか、さっぱり理解不能。

チャーシューは普通に美味しいレベルだが、トッピングするほどの価値はない。

店名 春友流
TEL 045-534-6550
住所 神奈川県横浜市西区戸部本町38-7
営業時間 11:00〜23:00
定休日 不定休

この記事へのトラックバックURL