2017年09月13日

カード停止

今日、20万円ほどの支払いをカードで決済したら、瞬時にカードが止められた。同時にメールが届いて、いわく、

このたび、2017年9月13日の会員さま名義(家族会員さま名義を含む)のお取引につきまして、
ご本人さまによるご利用であるかご確認をさせていただきたく、本メールを送信させていただきました。
※なお当該クレジットカードの一部お取引を一時的に停止させていただいております。

つきましては、万一ご利用の覚えがない場合、下記【本メール専用ダイヤル】へお早めにお電話いただきますようお願いいたします。

また、ご本人さまによるご利用の場合につきましても、今後のお取引をスムーズに行えるようお手続きいたしますので、お電話くださいますようお願いいたします。


とのこと。メールで済ませちゃいたいのに、電話しろと。米国からのコレクトコールはKDDIに電話してオペレーターに頼む必要がある。

KDDIジャパンダイレクト番号
http://www.001.kddi.com/accessnumber/index.html

面倒臭いったらありゃしない。オペレーターに繋いでもらって、カード会社の担当と話して、カードは普通に利用可能になった。まぁ、警告がなくて、カードを他人に使われてしまうよりはずっとマシなんだけれど、こういう時の本人確認は、相変わらず電話なんだね。

仕方ないのかな。