2018年10月06日

アップルウォッチのシリーズ4を買っている人を見て、ガーミンを買った

先日、飲み会でアップルウォッチのシリーズ4を販売開始日に購入している人を見て、自分も欲しくなったので購入を検討してみた。僕が米国で購入できるのは米国版だが、シリーズ4になって、日米の仕様に差はほとんどなくなったようだ。スイカも使えるなら、買っても良いかな、と思ったのだが、最大の問題はセルラーモデルで、米国で買ったモデルは米国内では利用できるものの、日本では役立たずである。日本で生活する期間も年間2ヶ月ほどあるので、日本で使えないのでは、セルラーモデルを購入する意味がない。じゃぁ、Wi-Fiモデルにするのか、ということなのだが、Wi-Fiモデルにするなら、アップルに限定する意味も希薄になる。僕は日常的に腕時計をする習慣がなく、よそ行きの時に着用する腕時計は手巻きなので、常時止まっている。時計としてではなく、装飾具として利用しているのだ。なぜなら、時計の機能はスマホに搭載されていて、必要がないからである。だから、これから買うスマートウォッチのメインの用途は時計ではなく、スポーツ、特にランニング時のデータ取得である。

何か、他にも良いのがないかな、と思って色々探してみると、ガーミンの方が僕の用途にはぴったりしているようだ。米国では、日本で購入するより2割ほど安いのも魅力的である。

#それにしても、日本の物価はほとんどの商品について米国より安いのに、電化製品だけは高いことが多い。これはなんでなんだろう???

ということで、アップルウォッチはやめて、ガーミンにしてみた。







買ったのは、vivoactive3 musicというやつ。

とりあえず使い始めてみて、使用感などを時々書いていこうと思う。