夜会の劇場版がようやく公開になったので観てきた。
このブログをいつも読んでいる人なら言うまでもないことだが、僕は中学生から中島みゆきのファンで、今年のコンサートツアーも新宿、金沢、渋谷で三回観に行くほどだ(コロナのせいで結局8公演しかなかったので、3回観たのはかなり多い方だと思う)。夜会も第一回から欠かさず観ていたのだが、会場が赤坂に移って、過去作の再演が増えてきたあたりでさぼるようになった。このリトル・トーキョーは僕が米国に移住したこともあって、新作にもかかわらず未見だった。
夜会の最大の弱点は、夜会のための書き下ろし曲が増えてきた頃から、歌詞を完全に聴きとることが難しくなって、ストーリーを追いきれなくなったことだと思う。中島みゆきの発声が悪いのではなく、使う言葉が難しくて馴染みがなかったり、同音異義語で、聴き取れても意味がわからなかったりする。今日も試しに意味がわからないところを数えてみたのだが、最低でも11回、意味がわからないところがあった。特に新橋の場面の冒頭の曲は、ほとんど何を言っているのかわからないところがあった。
とはいえ、今日の夜会は多少歌詞が不明でも、内容面で迷子になることはなかった。ストーリーは普通の演劇に比較すればストレートでひねりがなく、食い足りなく感じるぐらいだった。全曲書き下ろしではなかったのも良かった。
音質も良かったと思う。ただ、音量が大きい場面と小さい場面で差があって、小さい場面では迫力不足に感じた。
画質はどうなんだろう。今回は空いていることが予想された佐野109で観たのだが、画面が暗くて鮮明度も低かったと思う。これならブルーレイ&有機ELの環境で、自宅で観た方が満足度が高いのではないだろうか。これは映画の画質ではなく、映画館のハード、スクリーンの性能の問題だと思う。
中島みゆきファンとしては満足だが、演劇ファンとしてはストーリーがもうひとつ。映像としては、新しい映画館を推奨。音量はもう少し工夫してくれると良かった。
映画として評価すると、中島みゆきファンのバイアスがかかって星2つ。