2021年08月15日

足利の川南に来るといつも行列か売り切れ御免になっている「山」に並んでみた。

足利で一番美味しい食べ物はシウマイでもなければ焼きそばでもなく、そばである。飲食店で戦争をするなら間違いなく蕎麦戦争だろう。高レベルの蕎麦屋がひしめき合っている足利だが、行列店となるとそれほど多くはない。十分な数の店があるので、行列しなくてもどこかで美味しい蕎麦を食べることができる。そんな状況下で、珍しくいつも行列の店なのだ。

30分ほど並んで店に入って壁のメニューを見ると意外とバリエーションがない。
IMG_7612


IMG_7613


しかも、普通ならある天ぷら蕎麦がない。あるのはみにそばみに天もりだけである。エビ一本、野菜二品らしい。それとは別に数量限定で玄もり、玄ざる、玄もり田舎そばというのがある。そこで、みにそばみに天もりと玄もり田舎そばを注文してみた。

IMG_7614


IMG_7615


田舎そば。量が多い(汗)。

こちらはみにそばみに天もり。
IMG_7616


IMG_7617


IMG_7618


全然野菜二品じゃない。普通に天ぷら蕎麦である。しかも、そばの量が多い。これはあれだ、騙されたというやつ。蕎麦屋界の二郎。

後から来た二人組のお姉さん達、注文の際に「少食なので」と言いながら二人ともみにそばみに天もりを注文していた。店のお姉さんが三回も、「そば少なめにできます。金額は同じですが、普通で大丈夫ですか?」と確認していた。これは店の方針がよくない。少なくても料金は一緒と言われて少なくする客は稀だろう。ここは「大盛りも可能です。料金はかわりません」とするべきだった。

この二人づれがその後どうなったのかは興味があったのだが、こちらもお腹いっぱいで苦しかったので、確認せずに店を出てしまった。

それにしても、あのみにそばが1150円、田舎そばが800円って、ちょっと信じられない。

店名 山
電話 0284-71-7518
住所 栃木県足利市堀込町2530-3
営業時間 11:40〜14:30
定休日 月曜日