2021年12月18日

あげづき コレド室町テラス店

意外なことに神楽坂のあげづきが調子を落としていたので、支店の室町テラス店にも行ってみた。メニューはこんな感じ。

IMG_0268


IMG_0267


IMG_0266


IMG_0265


IMG_0264


注文したのは那須高原豚特上ヒレかつ。「とんかつ屋では一番高いやつを注文しろ」の定石通り。

IMG_0270


IMG_0271


IMG_0272


IMG_0274


IMG_0275


本店の南の島豚では感じられた肉の臭みがない。衣から感じるあげづき独特の風味はカメリアラードとオリーブオイルからのものと思われる。やや揚げ過ぎな感じこそあるものの、味はとても良い。これなら納得のとんかつである。厨房にはかなり腕の良い職人が立っていると想像できる。もしかしたら本店より上かもしれない。

ただし、ご飯がいただけない。どういう炊き方をしているのかは不明だが、これなら僕の家のご飯のほうが美味しい(さがびよりをル・クルーゼで炊いたもの)。味噌汁、漬物、キャベツは高級店としては標準的。

店構えが安っぽいにもかかわらず提供しているとんかつの価格はかなり高額なので、すいている印象。並ばずに食べられるし、かつのレベルは本店より上かもしれず、本店より食べにきたいかもしれない。特に三越に買い物にきたときのランチは、この辺だと紅花別館のココットカレー一択だったのでありがたい。

店名 あげづき コレド室町テラス店
電話 03-6910-3558
住所 東京都中央区日本橋室町3-2-1 コレド室町テラス 1F
営業時間 11:00〜14:00(L.O) 17:00〜23:00