中島みゆきのライブCD(おまけのBlu-rayつき)が発売されたので、当然購入した。
このツアーについてはこのブログで紹介していたけれど、全24公演を予定していたのに、コロナのせいで8公演で打ち切りになってしまった。僕は小学生からファンなので、ここ10年ぐらいは「お互いに何があるかわからないので、観ることができる機会は全部観る」というスタンスである。そのおかげで、8公演のうち、3公演を観ていた。大阪公演のチケットも持っていて、大阪に行く準備をしている最中に中止が決まってしまった。
3回の感想はこちらなど
新宿の感想
中島みゆき 2020 ラスト・ツアー 結果オーライ
http://buu.blog.jp/archives/51596929.html
金沢の感想
中島みゆき 2020 ラスト・ツアー 結果オーライ 本多の森ホール
http://buu.blog.jp/archives/51597212.html
NHKホールの感想
中島みゆき 2020 ラスト・ツアー 結果オーライ NHKホール
http://buu.blog.jp/archives/51598172.html
ということで、あと4、5回は観たいと思っていたコンサートなので、CDとBlu-rayが出たのはとても良かった。良いステレオで聴くことができたのも良かった。
Blu-rayの歌唱シーンは新宿、石川のあたりではちょっと画像と歌があっていないような気がしたのだけれど、大阪ではちゃんとあっていた。と思ったら、歌の後半でやっぱりずれているような気がしてちょっとモヤモヤしたのだけれど、音はとても良かった。
#うちのAV環境はゼンハイザーのサウンドバー(AMBIO)を使用
このツアーでキーボードを担当していた小林信吾さんは数年前にがんを患っていて、ツアー中断後約半年でお亡くなりになった。「In Memory of 小林信吾」の文字が悲しい。やはり、何が起きるかわからないので、日々を後悔しないように過ごすのが大切だと思う。