確定申告の申告書をイータックスで送ったら、エラーが出ていると税務署から電話があった。
ほんと、この税務署関係はクソなことが多くて、まず直通電話が使えないし、担当者から電話が来る時は必ず非通知。そしてメールアドレスもない。毎年決算書をイータックスで送信できず、プリントアウトして郵送する始末である。決算書なんてただの数値データなんだから、入力フォーマットを用意して、弥生会計のようなアプリからデータ移送できるようにすれば良いだけなのに、いつまで経ってもそれができない無能っぷりである。ばーか、ばーか。
ライブドアが弥生を買収する前に国税庁が買収して、クラウドで国民にサービス提供していれば良かったのに、馬鹿には思いつかないのだろう。
そして、今年のエラーの原因は僕が引っ越したから。マイナンバーカードの新しい住所データとイータックスに登録してある住所データが異なっていて、電子署名が使えないらしい。あのさ、ワンストップで対応できるように、というのがマイナンバーの主旨だよね?マイナンバーカードの住所が変更されたら、自動的にイータックスの住所も変更されないとおかしいでしょ?ばーか、ばーか。
それで、イータックスの住所を変更して再送信したのだけれど、あいかわらずエラーがでて届かない様子。仕方がないのでファイル名を「このクソシステムは富士通製?」として送っておいた。届いたかどうかは知らない。税務署の担当者が悪いわけではないし、当たっても気の毒なので、こちらからは連絡しないでおく。こういう案件は、大体もっとずっと上の方が馬鹿で、窓口の担当者も迷惑しているものだ。