2024年05月17日

川上真子「お多福餅搗香炉」

僕が通っている陶芸教室は上絵はそれほど盛んでなく、そのせいもあって僕も下絵作家である。なので、染め付けの川上さんと本多亜弥さんの作品がとても参考になる。今回も川上さんに色々教えていただいた。

下絵の難しさは、作画を分割できないことと、描き直しができないことである。これは作ったことのない人には全く理解できないだろうが、描く時のプレッシャーは全く別物と言っても良いくらいだと思う。いや、上絵、下絵だからといってどちらが上で下なのかということではなくて、下絵ももうちょっと評価されても良いんじゃない?ということなんだけど。

なので、こういう円柱状の香炉にぐるっと絵を描くのは大変だっただろうなぁと感心する。

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