ティーダ(TIIDA)
タカちゃん(フェアレディZ)は無事買われていきました。
とうことで、次の車を買ってきました(まだ納車はちょっと先です)。
次の車は日産のティーダです。15M FOURだったっけか。キセノンヘッドランプ、イモビライザー、オーディオレス。タカちゃんはスキーに行けないことが原因で手放すことになってしまったので、今度はそういうことがないように、四駆にしてみました。寒冷地仕様にもしてみました(え?お客さん、本気ですか?って感じだったけど、本気だってば(^^;たとえここが山手線の駅まで20分弱の土地であっても)。これで野辺山だろうが上越国際だろうが岩岳だろうが、全然平気だぜ(多分)。
ノーマルタイヤはいらないので、「納車のときから四輪スタッドレスにできませんか?」と聞いたら、ダメだって。けち。でもまぁ仕方ない。誰か、ほぼ新品のタイヤが欲しい人いませんか?っていうか、ヤフオクにでも出品するか???いらないといえば、フロントセンターのアームレストもいらないんだよな。いらないというか、ない方がいい。あると邪魔。板が置けないじゃん。これって、とりはずせるのかな????
色は本当は赤が良かったんだけど、セカンドステージで浦和レッズが優勝したこともあり、レッズサポと間違えられるのは心外なので、ここはやはりマリノスカラーで、ということで青にしました。本当はトリコロールの特別仕様車が良かったんだけど、そんなのは残念ながらないらしい。内装色は当然汚れが目立たない黒。
そうそう、アキラ君というファミリアもいたんだけど、こちらはティーダが納車された時点で廃車にすることに。四輪スタッドレスとETCユニットがついているだけでも役に立つと思うのだけど、誰も欲しいって言わないからなぁ。いや、もう10万キロ以上走ってるんだけどね。まだスキーには行けるんですよ。
さて、名前を考えなくちゃなぁ。
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本日2回目のブログです。 10年間乗り続けたアコードワゴンとおさらばし、昨日新車が納車されました〓
祝!新車!\(^o^)/【まちゃの信州グルメ日記】at 2004年11月24日 06:09
うちのは、クリスタルブルーで15Gですよ!
OPは5イヤーズコート、バイザー、ナンバープレートリム
フロアカーペット、インテリジェントキーです。
内装はベージュです。
確かに、フロントのセンターアームレストはシートベルトする時
じゃまです。チョイ乗りする時はい
TBありがとう!【haruppeの徒然日記】at 2004年11月25日 21:09
はじめまして。
TBありがとうございます。
こちらからもTBしておきました。
ノーマルタイヤいらないのですか?
冬以外もスタッドレスにすると、えらい早くタイヤが減っちゃいますけれど。
アームレストは上に持ち上げることはできますが、残念ながら取り外す事はできません。
僕は15Mの2WDなのですが、燃費は13〜15kmで大変満足しています。
でも街中ではまだほとんど見かけませんね。
こんにちは!
うーーーん、スタッドレス、最近は夏も履き替えてないです。まぁ、これまで車2台体制だったこともあるのですが・・・・スタッドレスを冬だけにして大事に走っていても、結局4、5年経つとグリップが悪くなってきてしまいます。普通に履き替えずに走っていても3年ぐらいは持ちますし、峠を攻めたりするわけでもないので、強烈なグリップも必要ないです。高速道路もそんなに飛ばさないので、高速安定性もあんまり気にならない。あと、一番大きいのはスタッドレスの品質向上スピードが凄く早いこと。3年ぐらい経つと驚くほど性能がアップしている印象があります。それなら、履き替えて5年ぐらい大事に乗るより、3年間フルに乗ってしまってさっさと最新のものに替えたほうがいいかな、と思ってます。
ダメですかね(^^;?やっぱりまめに履き替えた方が良いでしょうか???
リッター15も走るんですか。Z33は街中だとリッター6ぐらいでした。高速で燃費走行すると12ぐらい出たりしましたが。ガソリン代は随分安く上がりそうだなぁ(^^
最近の日産車は気になりますね。
LATIOとか、でも私は、今度車を買う時もまたsmartを選ぶと思う。
次は是非カブリオで。
スマートは、前にCGだか何かのインプレで、「不愉快になるほどのシフトチェンジと加速」みたいなことを書かれていたと思うのですが、大丈夫なんですか?
新丸ビルがオープンしたときに見に行って、Zを買うときにちょっとだけ迷ったんですが、すぐにやめちゃいました・・・・・まぁ、どっちにしろスキーにいける車ではないので、スマートを買っていてもこのタイミングで買い替えだったんですが。
トラックバックど〜もです。はじめまして。
おいらはいまだ新車を決めかめてる状況です。
ティーダ、いいですよねぇ。
こちらではまだ1回しか見ていません。
スタッドレスの件ですが、こちらでは毎日の通勤に使っていると、3年ぐらいが買い換えの目安になります。12月中頃〜3月いっぱいぐらいですかね。履いてるのは。
今履いてるのは、実は四本で2万円弱の中古品(笑)。7分山でした。
ではでは^^
こんちわ、トラバありがとうです。アルファドライブの、うみねこです。
なんか雑誌とか読んでるとかなりイイ感じみたいんですね。実車見たらそこまでウイングロードじゃなかった(笑)。あとは乗り味だろうなー。ところで、なんでこの国ってこういったコンパクトハッチが人気ないんでしょうねえ。絶対いいのにね、機動力あるし。ファミリアやらシビックやらを乗り継いだ身としては、近ごろのミニバンだらけはちょっといかんやろ、とか思ってしまふです。
レスポンスありがとうございます。
スマートはひどいですよ、シフトチェンジより超低速から加速する時のクラッチのつながり方とか「あぶねーよ」ってくらいだし。
道のでこぼこはめちゃくちゃ拾うし。
しかし、この小ささ(というか短さ)は慣れると離れられません。荷物があんまり載らないとか、二人しか乗れないのも、好きなところです。
不便であるというか、「何かを捨てる美意識」があると思っています。
>おいら様
僕もティーダはまだあんまり見ません。近いうちにマーチみたくなるんでしょうけど(^^; ちなみにオレンジのフェアレディはほとんど見る機会がありませんでした。僕自身が確認したのは3回。そのうちに2回はロードスターでした。
>うみねこ様
僕の場合はかなりハードにこき使うので、最初はエクストレイルを考えたんですが、今スキーで使っているのがファミリアネオで、最近はスキーの板も短くなってきたので、こっちにしました。燃費良さそうだし。
>LSTY様
なるほど、ソフトが全然なくてもマックだぜ、とか(そういえばうちのiMacはすっかりジュークボックスになってしまった)、やっぱ時計はジホッチだぜ、とか、応援するならたとえ滅多に優勝しなくても阪神だぜ、とか、ビデオはベータだぜ、とか、そんな感じでしょうか????
この間手放したぜっとも、ツーシーター、燃費悪、乗り心地悪(慣れたけど)っていうあたりは似たようなものでした。あれで日本ではほとんど役に立たないロードスターであれば完璧だった(天気悪い、トンネル多い、花粉が飛ぶ)んですが(^^;
お金持ちになったら、ツーシーター、ハードトップのオープンカーを買いたいです。でも、それまではティーダ(^^
はじめまして。TBありがとうございます。
まずは、ティーダの納車まで楽しみですね。私も試乗してみましたが、よく出来ていると思います。ワインディングで飛ばしてみたかったですが、そういうクルマではないですね。ただ、元シビック乗りだったのでティーダがきっかけでハッチバックの復権を願っている一人です。アクセラでは波を起こすまではいかなかったですし。是非とも月間販売ベスト10に継続ランクインしてほしい。
こんばんは!
これまでのZがかなりアイポイントが低く、街中ではちょっと乗りにくい車だったので、試乗したときは非常に乗りやすかったです。あと、ルノーに乗ったときのようなエンジンブレーキの不自然さもなかったです。日本人はやっぱり日本車なのかなぁと思った次第です。
はじめまして。私,ティーダの黒,もうすぐ納車です。私は,九州で多分,数少ないと思われる積雪する所に住んでいます。今年は30センチくらい積もったと思います。やむ終えず,スタッドレスを装着しています。多分,燃費が2割近く落ちると思いますが?もったいないと思いました。確かに,スタッドレスの性能は毎年進歩していますね。私の地域では,3シーズンで買い換えることが多いようです。12月末から3月中旬で外します。今使っている車のスタッドレスは2年目ですが,車につけたまま捨てます。
納車予定は3月20日でたのしみです。
こんばんは!
スタッドレスって、燃費が悪くなるんですか?2割って言うとかなりですね。取り替えよう・・・
燃費については引き続き報告するようにします。皆さん、気になるところだと思うので。