2026年05月25日

伊藤グリル 欧風ビーフカレー 中辛

IMG_8572


IMG_8573


ふと気づくと最近のレトルトビーフカレーはトマト味が全盛である。なぜ?自作するとき、トマト入れる?

別に良いんだけど。

これは多分もう買わない。  

Posted by buu2 at 07:00Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2026年05月24日

SAVINCO CEYLON FOODS

なんか、意識しているわけではないのだけれど、最近カレーを食べる機会が激増している。今日は加須にスリランカカレーを食べにきてみた。




なかなか美味しい。近所に来ることがあればまた来たい。ただ、蚊がいたので、冬に。  
Posted by buu2 at 18:30Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

ほぐし肉のスパイシーマサラ

IMG_8548


IMG_8549


これはイマイチだな。トマトが前面に出過ぎ。  
Posted by buu2 at 07:00Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2026年05月23日

フタバ商店

IMG_8545


IMG_8547


ここ、やってるのかな?と不安になるような駐車場だが、ちゃんとやっていた。

店までのアプローチもワイルドだが、カレーもワイルド。「この葉っぱは食べられるのかな?」と疑問に思って最初の一枚だけは食べずに脇に置いたのだが、それから何枚も葉っぱが出てくるので、あ、これは食べて良いんだな、と考えて以後は全部食べてしまった。

薬膳カレーとか、スパイスカレーとか、色々カテゴリはあるのだろうが、食べ物として面白かった。また行きたい。  
Posted by buu2 at 15:00Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2026年05月14日

南青山咖喱倶楽部

夜はバーの場所で昼にカレー屋さんをやっているようだ。

かといってタバコ臭いわけでもなく、多少殺風景ではあるものの、雰囲気は悪くない。

カレーは昨今の飲食店の価格としては安いくらいである。これでスープとサラダがとり放題なので、お腹がいっぱいになるのは間違いない。じゃぁまずいのかと言えばそんなこともなく、普通に美味しく食べることができた。つまり、青山という立地を考えれば安くて美味しい良い店ということになる。


  
Posted by buu2 at 13:30Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2026年03月20日

スパイシーカリー ナマラマサラ日本橋

Posted by buu2 at 15:30Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2026年02月01日

道の駅水紀行館のダムカレー

IMG_7458


IMG_7459


IMG_7460


レトルトっぽさがなくてまぁまぁ良かった。辛口アピールが強めだったけれど、実際にはそれほど辛いわけではなかった。  
Posted by buu2 at 16:30Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2025年01月22日

今日の紅花別館のココットカレー

IMG_3068


IMG_3069


IMG_3070


IMG_3071
  
Posted by buu2 at 14:06Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2024年12月23日

ミャンマーチキンカレー チェッターヒン

IMG_2634


IMG_2635


これは良い。☆3つ。  
Posted by buu2 at 20:30Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2024年09月12日

今日のオー・プティ・ブションのランチ カレーライス

このあいだ銀座の老舗洋食屋で食べたエビカレーの半分ぐらいの価格だけど、こちらの方が美味しい。

IMG_1025


IMG_1026


IMG_1027


IMG_1028
  
Posted by buu2 at 13:00Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2024年08月29日

今日の紅花別館のココットカレー

IMG_0862


IMG_0863


IMG_0864


IMG_0866


IMG_0865


辛ければ良いという歳でもなくなって、このくらいの辛さがちょうど良いと感じるようになった。  
Posted by buu2 at 12:00Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2024年08月07日

日産スタジアムのスタグル カーニャパッソ

IMG_0607


IMG_0606


IMG_0608


IMG_0609


あら、なかなか美味しいでございます。お店は代々木にあるらしい。  
Posted by buu2 at 17:59Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2024年07月25日

オー プティ ブションのランチのビーフカレー

IMG_0496


IMG_0497


IMG_0498


ビーフカレーって超一般的だけど、カレーの場合、ビーフはチキンに比較してとても難しい具である。レトルトではまともなビーフカレーには滅多に行き当たらないし、一般店舗でも、「これは良い」というビーフカレーはほとんど見当たらない。それほどまでに難しいのがビーフカレーなのだが、カレー専門店ではないオー プティ ブションのランチで食べたビーフカレーは一味も、二味も違うものだった。今後はこの店のビーフカレーを基準にしてビーフカレーを評価していこうと思う。ただ、いつもあるのかどうかは知らない。

以下は同行者が食べたチキン。

IMG_0499


IMG_0500


IMG_0501
  
Posted by buu2 at 14:30Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2024年07月24日

火星カレー

IMG_0470


IMG_0471


IMG_0472


なんというか、キーマカレーみたいに水分少なめでスパイシーに仕上げている。美味しいけど、抜群まではいかない。  
Posted by buu2 at 18:00Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2024年06月26日

今日のオー プティ ブション

IMG_9961


IMG_9965


IMG_9962


IMG_9963


IMG_9964


ライスがピンぼけで申し訳ない。

で、フレンチのランチで食べるビーフカレー。いやぁ、まともなビーフカレーを食べたのは10年以上ぶりだと思う。ビーフカレーって手間もかかるし原価もかかるから、美味しいビーフカレーを作ろうと思えばこのくらいの価格になっちゃうよね。

美味しかった。素晴らしい。  
Posted by buu2 at 16:52Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2024年05月23日

チャンドラマ @ニュー新橋ビル

特に理由もなく知らないインド料理の店でカレーを食べてみた。

IMG_9544


IMG_9545


IMG_9546


あら、なかなか美味しいじゃないの。  
Posted by buu2 at 14:00Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2024年04月29日

ニューデリー マハトマ 高崎店

お子様プレートがあったのでこの店にしたんだけど、お子様用カレーでもHoltby隊員は「おとなの味だね」とのこと。残念。大人は満腹。

IMG_9158


IMG_9159


IMG_9160


IMG_9161


IMG_9162


IMG_9163


IMG_9164
  
Posted by buu2 at 19:30Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2024年04月17日

今日のSHANTi  シャンティ

陶芸が終わるのが21:30。それから何か食べようと思うと、なかなか良い店がないのが今の池袋西口である。その中でシャンティはなかなか筋が良い。

IMG_5936


IMG_5937


IMG_5938
  
Posted by buu2 at 00:00Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2024年01月08日

今日のNECO

IMG_8027


IMG_8025
  
Posted by buu2 at 15:30Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2023年09月08日

カンボジアチキンカリー

IMG_7100


あら、これは美味しいじゃないの。前にも食べたかな?これだけ美味しかったら、店なんか行かなくてもレトルトカレーで十分だぞ。評価は☆3つ。  
Posted by buu2 at 15:00Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2023年08月14日

今日のNeco@行田

IMG_6962


IMG_6963


いつもチキンにしちゃうけど、今日はポーク。なかなか良い。  
Posted by buu2 at 21:00Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2023年07月14日

シャングリラ モティ 太田店

太田市にあるインド料理屋でランチ。

IMG_6744


IMG_6747


IMG_6749


IMG_6750


もうちょっと辛口だともっと良かったけれど、十分満足。

店名 シャングリラ モティ 太田店
電話 0276-46-0518
住所 群馬県太田市飯塚町1581-1
営業時間 [火〜金]11:00〜15:00(L.O14:30) 17:00〜22:00(L.O21:20) [土・日・祝]11:00〜22:00(L.O21:20)
定休日 月曜日  
Posted by buu2 at 13:00Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2023年06月22日

新宿中村屋 純欧風 ビーフカリー

IMG_6592


去年は金ピカの箱だったので違う商品かと思って買ってみたけれど、パッケージが変わっただけだったのかもしれない。評価は☆2つ。  

2023年05月22日

亀のツノ

足利でカレー屋さんを新規開拓。

IMG_6303


IMG_6304


IMG_6305


IMG_6306


IMG_6307


IMG_6308


店名 亀のツノ
電話 080-7852-6800
住所 栃木県足利市大前町642-4
営業時間 11:00〜15:00
定休日 水曜日  
Posted by buu2 at 13:30Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2023年02月23日

クミンはじけるキーマカレー

先日はじゃんけんに負けて一口しか食べることができなかったんだけど、印象がとても良かったのでもう一度買って食べてみた。

IMG_5341


あーーー、やっぱりこれは良いね。評価は☆3つ。レトルトカレーでは滅多に出ない満点。それだけおすすめ。三越伊勢丹侮りがたし。  

2023年02月09日

トマトとカシューナッツのコク深いバターチキンカレー

IMG_5221


IMG_5222


辛さは大したことないけれど、ちゃんと美味しい。やはりチキンカレーは当たりが多い。☆2つ半。  

2022年12月30日

カルディ スパイシービーフカレー

IMG_4812


味に深みがない。辛味、酸味などが独立しちゃって、それをまとめ上げるベースがない。これはダメだね。  

2022年10月10日

大阪スパイスキーマカレー

IMG_3659


IMG_3660


スパイスで煮込むどころか振りかけるタイプ。当たり前のようにスパイシーだけど、ちょっと苦味が強い。スパイスが好きでも、やはり煮込んでマイルドに仕上げないと食べにくいと思う。

評価は☆2つ。  

2022年10月07日

茅乃舎 中辛カレー

IMG_3645


IMG_3646


野菜出汁で作ったカレーなのかな?動物が感じられないところはちょっと物足りないけれど、味自体は良い。自分で肉を追加すれば良いんだろうけど、それじゃぁレトルトの良さが半減。なかなか難しい。

評価は☆2つ。  

2022年08月30日

奥芝商店

最近は東京にも進出しているスープカレー屋さん。本当は寿司を食べようかと思ったのだけど、立ち食いで、4歳児がいたのでこちらへ。多店舗展開にありがちな「作業」的な雰囲気がなくてよかった。

女満別空港にまたくることがあればここで食事で良いかも?

IMG_3363


IMG_3461
  
Posted by buu2 at 14:30Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2022年07月02日

今日のNECO

今日は8辛にしてみたんだけど、全然辛くない。

IMG_2528


IMG_2529


妻の2辛を食べさせてもらったら、全く辛さがかわらない。スパイスを入れ忘れられちゃったかな。  
Posted by buu2 at 12:30Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2022年06月11日

行田のスープカレー店「Neco」でベジタブルチキンカレー10辛をテイクアウト

前回は5辛でちゃんと満足したけれど、今回は10辛にしてみた。

IMG_2951


IMG_2950


あ、辛さはこのくらいがちょうど良いかも。  
Posted by buu2 at 13:00Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2022年05月31日

カスバ・フードコート

IMG_2011


あーーーーー・・・・

ディズニーのパーク内のレストランは満遍なくまずいと思う。面倒でも、一度外に出た方がいいのかも。  
Posted by buu2 at 13:00Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2022年05月23日

タイカレー チキン レッド

どこで買ったのかも覚えていないレトルトカレー。

IMG_2794


IMG_2795


やはりチキンは鉄板。タイも安全牌。ちゃんと美味しく食べることができた。☆ふたつ。  

2022年03月26日

スープカリー Neco

行田のスープカレー屋さんでランチ。

IMG_1017


IMG_1018


僕はチキンの5辛。

IMG_1019


IMG_1020


妻はチキンベジタブルの1辛に古代飯。

IMG_1021


IMG_1022


IMG_1023


この店はかなり良い。行田の定番の一軒になりそう。5辛でもまぁまぁ満足の辛さ。多分10でも全然問題ないと思うけれど、具の味をちゃんと楽しみたいので、5でも満足。辛ければ良いと言うものでもないと思うようになってきた今日この頃。  
Posted by buu2 at 12:00Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2021年12月14日

アチャカナ 完熟トマトのバターチキンカレー

IMG_1963


IMG_1964


中辛表示だけど甘味が強く、それ以上に酸味が強い。こういうカレーが好きな人もいるのだろうけど、僕の好みではないな。  

2021年12月06日

カマルプール ラムキーマカレー

最近はもう何種類あるのかさっぱりわからないのがレトルトカレー。片っ端から商品化しているのだろう。あたりもあるけれど、たいていははずれ。でも、新しいのを見つけるとついつい買ってしまう。

IMG_0183


キーマは比較的安心して食べることができる種類なので、油断していたのだけれど、これはイマイチだなぁ。☆半分。もう買わない。  

2021年11月22日

ブートジョロキアをブレンド 激辛チキンカレー

IMG_1879


IMG_1880


「写真はイメージです」の写真がイメージ過ぎるのが難点だけど、レトルトとしては辛さでかなり頑張っている。セブンアイのブランドなので全く期待してなかったけれど、作っているのはS&Bなのね。単に辛いだけでなくちゃんと旨味もあって、また食べても良いかな、と思うレベルだった。評価は☆2つ。  

2021年08月17日

土浦ツェッペリンカレー デラックス

IMG_1282


なんでれんこん?と思ったら土浦の名産品なのかな?煮崩れせず歯応えが楽しめるので、僕も自分でカレーを作るときは使うことのある食材だけど、この商品のれんこんは大きすぎる。肉は無難なポークを選んでいるけれど、そのわりには美味しくない。

評価は☆半分。もう食べない。  

2021年08月07日

120時間熟成デミグラスの牛ほぐし肉カレー

ハウスの箱かと思ったらS&Bだった。この形式の箱はレンチンしやすくて良い。

IMG_1245


再三書いているけれど、レトルトカレーはチキン>ポーク>ビーフの順で美味しい。なので、この商品は最初から期待が低い。

でも、食べてみたら意外と悪くない。カレーソースから感じる粉っぽさが希薄なのが良い。牛肉もほぐし肉にしたことで肉質の低さがそれほど気にならない。中辛は大袈裟で、ほとんど辛さを感じなかった。

評価は☆1つ半。僕の記憶が確かなら、牛肉のレトルトカレーとしてはこれまで食べた中でベストかもしれない。もう食べないと思うけど。  

2021年08月05日

アイリッシュカレー 欧風ポークカレー

最近のレトルトカレーは種類が多過ぎて食べたことがあるのかないのか自分でも良くわからない。これもどうだったか。要は「すごい個性で忘れられない」という商品が少ないということ。

IMG_1237


IMG_7571


一応敬意を示して炊き立てのご飯で食べてみた。

ポークなので、ビーフよりは美味しい。悪くない。ただ、レトルトカレー独特の小麦粉の粉っぽさのようなものが感じられる。

「悪くはないけれどリピートするほどでもないな」という評価だった。  

2020年02月06日

ALPIN JIRO アルペンジロー 特製ビーフカリー

横浜の実店舗も「まぁまぁだけど再訪はないかな」というレベルだったけど、念のため食べてみた。







うーーーん。レトルト感満載。やっぱり、レトルトカレーでビーフはまず間違いなくハズレだね。  

2020年01月25日

カリーライス専門店エチオピア 本店

神田神保町のエチオピアでカレーを食べてみた。







まぁ、普通に美味しいけれど、このあたりで言えば近所のボンディとか、紅花のココット・カレーの方が美味しいし、自分で作るケララ・カレーの方が美味しいと思う。行列するのも嫌だけど、レトルトカレーで食べてみたいとも思わない。この店が高く評価される理由は不明。安いからかな?

なお、今回は辛さの指定を3にしたけれど全く辛くなかった。とりあえず10ぐらいからスタートしてみれば良かった。次があるかどうか不明だけど、あったときのためにメモしておく。次は10。


  
Posted by buu2 at 20:30Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2020年01月23日

かえる食堂 黒胡麻香る黒坦々カレー







かえる食堂のレトルトカレーを食べてみた。

辛口らしいけれど大して辛くないし、大して美味しくもない。リピートはないな。  

2019年12月21日

今日の紅花別館

いつもの、ココットカレー。

今日はいつもより酸味が強い印象。










  
Posted by buu2 at 12:00Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2019年12月06日

レカリ

足利市駅のそばにあるインド(パキスタン)料理のレカリに行ってみた。













サラダはおまけみたいな。




タンドーリチキンは美味しかった。













カレーは四種類の辛さから選べる。初めてなので辛い方から二番目の辛口にしてみた。まぁまぁ辛くて、不満はない。

ナンも美味しかった。

なかなか良い店だと思う。  
Posted by buu2 at 20:30Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2019年09月19日

今日の紅花別館

この店のココット・カレーは、日本橋界隈で食べるものに迷った時の定番。








  
Posted by buu2 at 13:30Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2019年04月02日

無印良品のレトルトカレー

知らないうちに無印にレトルトカレーが色々出ていたので、辛そうなのを選んで買ってみた。











  

2018年10月29日

The Maharaja

ランチで行こうと思っていた店が定休日だったので、急遽プランBでカレー屋さんへ。インド料理は大抵どこへ行っても安定のクオリティで素晴らしい。
fullsizeoutput_3f62


The Maharaja
57 Jfk St
Fl 2
Cambridge, MA 02138
(617) 547-2757  
Posted by buu2 at 13:30Comments(0)米国 ボストン

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年08月23日

今日のKadhai

ベテスダのKadhaiでランチ。




今日はNIHのグループがここでランチミーティングをやっていて、外で食べざるを得なかった。今のシーズンは蚊が多くて外は食事する環境ではないのだが、仕方がない。

米国人はどうして蚊に刺されても平気なんだろう。  
Posted by buu2 at 13:30Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集