経産省時代の同僚と暑気払いをやろうということになって、見つけてもらったのがこのお店。世界一辛いブータン料理って、どんなもんだー、ということで非常に楽しみにしていた。
夕立が上がったころにお店に到着すると、オープンな小さなお店。厨房では女性が二人で切り盛りしている。現地集合だったのでしばらくお店を見たり、メニューを見たりしていたら、後発隊が到着。さて、何を食べようか、ということになり、とりあえず辛そうなものを中心に注文して、あとはビール。
さて、料理を食べてみて思ったのは、非常に女性向けの料理ということ。がっつり食べる、という感じではないし、料理は野菜中心。雰囲気的にはマレーシア料理、ベトナム料理にちょっと近いかな、と思うのだけれど、どれもこれも「あぁ、これ、これ」と思いつくようなものではなく、へぇ、面白いねぇ、という感じ。そして、どれもビールが良くあう。
さて、そんなこんなで飲み食いして、最後に登場したのが世界一辛いといううわさの一品。で、食べてみましたが、確かに辛いけれど、世界一というのはちょっと言いすぎ(笑)。でも、最近は暴力的に辛い料理には「辛ければ良いってもんじゃないよな」と思うようになってきたので、このくらいの辛さは「ちょうどいいかなぁ」と感じる。適度に辛くて、適度に味が楽しめる。バックはチーズなのか、ヨーグルトなのか、薄味のドレッシングのような感じ。ご飯にかけて食べてみたけれど、これはこれでカレーのようで面白い。同行者達は辛いのがあまり得意ではなかったので、僕が責任をもってほとんど食べてしまいました。結構満足。
辛さを前面に出すというよりはヘルシーな感じなので、女性に受けそう。合コンにも使えるかなー、という感じ。
総合評価 4
料理 4
サービス 4
雰囲気 4
ちなみにこの写真は駄目携帯のW62CAで撮影したもの。COOLPIX P6000で撮影した美味しそうな写真はこっちにあるので、興味のある人はこちらをどうぞ。
Nikon COOLPIX P6000で撮影
店名 ガテモタブン (Gatemo Tabum)
ジャンル 南アジア料理(その他)
TEL 03-3466-9590
住所 東京都渋谷区上原1-22-5 1階
営業時間 [火〜日] 18:00〜24:00(23:30LO)
定休日 月、年末年始