友達から連絡があって、「飲み会をやろう」とのこと。はいはい、いつでも良いですよ。「新宿、四ツ谷、池袋あたりで良い店を知らないか?」というから、候補を地域別に2件ずつぐらい挙げてあげた。さて、どこになるのかなー、と思っていたら、「亀有のまかやになりました」って、お前は一体何を参考にしたんだ。しかも、亀有ってどういうことだ。僕は亀有なんて行った事がないぞ。と、文句を言っても仕方がない。幹事を買ってでなかった自分が悪い。一番偉いのは全てを調整してくれる幹事様なのだから、文句は言えない。
ということで、亀有に向かったのだが、山手線が人身事故で止まってる。だから、新宿か池袋にしろと言ったのに。で、メールしているうちに電車は動き出した。「みんな遅れてるから大丈夫」という良くわからないメールが届く。僕はちゃんと間に合うんですけど。で、どこで乗り換えたらいいのかわからないので、「どこで乗り換え?」と聞くと、西日暮里でなんとか線に乗り換えろ、と。なので、西日暮里で山手線を降りたんだけど、JRの乗換えがない。えーーー、日暮里乗換え?だまされた!(実際は西日暮里でもなんとか線に乗り換えることが出来たらしい)仕方なくまた山手線に乗って、日暮里へ。そこで乗り換えて、亀有へ。向かったはずなのに、亀有を通り過ぎたぞ!どうなってんだ?って思ったら、なんか、北千住かどこかで急行になってしまい、松戸だかどこだかまで行ってしまうらしい。どうしても僕を遅刻させたいのか。やっと駅に着いたので、逆方向の電車に乗って亀有へ。やっと着いた。
それで、向かったお店は「まかや」。焼き鳥屋だけど、鍋が名物のお店。
焼き鳥を食べて、コロッケを食べて、鍋のコース。焼き鳥は「ちょっと美味しい」ってところかなぁ。いや、価格を考えればコストパフォーマンスは良いと思います。でも、たとえば西横浜の「やまと」とかに比較すれば、うーーーん。また、新橋、銀座あたりでお金を出せばもっと美味しいお店は色々ある。それで、メインの鍋。これはなかなか美味しかった。でも、鍋って、自分で作るものだから、あんまり料理とは言えないような気もするし、いやいや、色々と鍋の面倒を見てくれたから、やっぱ、お店の実力なのかなぁとも思う。これを目当てに食べに来ても良いと思うのだけれど、予約しておかないと食べることが出来ないらしい。
お酒の種類がちょっと少なめ。でも、サワーは生パインサワーとか、他ではあまり見たことがないようなものだった。ためしに色々頼んでみると面白いかも。
評価は☆2つ。結構美味しかったと思う。まぁ、この店のためにわざわざ亀有くんだりまで出かけるのはちょっとナンセンスだと思うけれど、亀有で何か食べよう、というときには結構使えると思う。って、亀有で他の店に行ったことがないので、間違っても「ここがベスト」などとは言えないのだけれど。
店名 炭火焼き鳥 まかや
ジャンル 焼鳥
TEL 03-3628-9401
住所 東京都葛飾区亀有5-49-6